当社の経営基盤の目標値の一部

友だち追加
池袋 株式会社エクセル

雇用に対する考え方の改善

前回記事に記載したとおり「売上をあげない」で「効率をあげる」ことを選んだ理由のもう一つとして、先に来る不景気に対してどう備えるかを考えます。雇用は売上を上げるためにとても重要な役割を果たします。ただ、雇用を守れる事業がない場合に逆に互いにとって難しい問題にもなってくる。

そこで「12ヶ月」もし営業ができなくなっても従業員に給料を払い続けることができるキャッシュを手元に作ることを目標とし、仲間を増やすためにキャッシュを積み上げる方針に決めました。つまり1カ月にかかる販管費が〇万円だとしたら×12ヶ月以上のキャッシュが手元にないと雇用しない方向に決めました。


池袋 株式会社エクセル

ストック事業という考え方はしない

採用しないが効率をあげて利益を出すという考え方であれば理にかないはする。以前勤めた会社では「潰れない会社=ストックの積み上げ」の様な思想教育が浸透しておりました。確かにストック(毎月の課金)は魅力ですが、これはサービスキャリアではないと難しい。今ストック事業をやろうとするとコスト先行になる(1件あたりの粗利が低い商品の販売になるので、毎月課金モデルではあるが相当量の獲得をしないといけなくなる)ので、益々雇用が難しくなる。

当社ではストックという考え方より、キャッシュポジションを積み上げることに重きを置きます。


まずは、効率をあげて、無理な売上を追わせずに、きちんと目の前のファンを作っていくことに意識を注ぎます。

お客様一人一人へ満足を提供するのであれば、売上至上主義は相反する部分が出てきてしまう。

無理な雇用をしたために焦って売上に走り、サービスの品質を下げてしまう可能性が高まる。

こういった方針を開示するのもお客様に中身から見ていただきたいからです。

LINE公式アカウントご登録お願い致します。

池袋 株式会社エクセル 友達追加

QRコードで追加する

池袋 株式会社エクセル 友達追加
池袋 株式会社エクセル 友達追加

URLで追加する


最新記事へ

池袋 株式会社エクセル